

由比

昨日は朝5時目が覚めて、そのまま電車で小旅行。
本当は6時起きして行く予定だったのですが。


で、特に行き先も考えず、とにかく西に行こうと東海道へ。
6時14分くらいの沼津行きに乗車。
終点の沼津に到着したのがだいたい8時くらい。

これだけではもの足りず、電車を乗り換え、さらに先へ向かうことに。

電車の中で何の駅があるか見ていくうちに、由比駅を発見。
これだ!と言葉の響きだけで決定(最低

駅に到着。8時40分くらい。ほとんどひとが降りず、
誰もいなさそうなところを探してもいたので良かったです。

でまあ、ICカードをタッチする場所もあるし、Suicaでそのまま出ようと思ったら、なぜか通らず。
とりあえず、駅員さんのところに持っていったら、なんか現金払いさせられましたorz
むぅ。
由比駅到着

由比駅自体知りませんでしたが、桜海老日本一なんですってね。
知りませんでした。
由比桜えび通り

駅出て左の方へ。誰もいなそうな方へ移動。


神社ひとつめ発見。
神社その1
お賽銭でもと思ったら、そもそもお賽銭箱が見つからず。


そのまま山へ。
神社からちょっと登ったあたり

富士山の頭が見えます。
富士山の頭が
ちなみに、由比駅は富士駅通り越してます。

撮った場所は一緒です。
海が見えます

もう少し登ると、こんな感じの金網が。
金網
地すべりがいろいろあったらしく、その対策の一部のようで。

何かの装置。
何かの装置
甘夏の特産らしので、多分上から運ぶためのものかと。

なんかやばそうな虫を発見したので、引き返すことに。
戻ってくる途中1 戻ってくる途中2 戻ってくる途中3

地すべり対策についての看板。
看板
他にもいくつかありました。

地すべり館
地すべり館
なんか、観測センターも兼ねてるみたいです。

秋葉ってだけでパシャリ。
秋葉山

神社その2。
神社その2
東方の、とか思ったら、阪の字が違うし。

・・・違うよね?その辺よくわかりませんが。
そして、お賽銭箱無し。

神社の上から。
神社の上から

ぎゃあ!蛇の皮!
蛇の皮
久々に見ました。
財布に入れるとお金が貯まるとか聞きますが、
結局持って帰りませんでした。

神社その3。
神社その3
お賽銭箱発見したので、10円投入。

先に進むと踏み切りと海が見えたので、海へ。
うみー

さ、魚が死んでる・・・。
さかなー
と思ったのですが、波が来たときに動いてました。
釣りしてる人々がいたのですが、さすがに取った獲物を
こんなところに置かないよなぁ。

打ち上げられたようなので、海に投げ返しました。
まあ、多分駄目だと思いますが。

この辺でそろそろ11時半。昼食場所探しに駅まで戻り、そのまま東の方へ。
ゆいがわばし
下にクルマが止まってるのみて、え?陸橋?とか思ったのですが、
川がありました。
川
橋の半分かー。

亀を発見。
かめー
東海道広重美術館で飼ってるみたいです。
東海道広重美術館
中身は浮世絵の歴史とか展示とかでした。
浮世絵って、今で言うイラストなんですね。
大衆向けのものだってことは知ってましたが。

お稲荷様も発見し、お賽銭箱もあったので、10円投下。

折角桜海老日本一というので、桜海老を食べました。
桜えびせいろ
既に少し食べてしまいましたがw

桜えび揚げ、少し冷めてましたけどね。
桜海老はいいけど、そばはまあまあそれなり。

やっぱりこういうとこで食い物に文句言っちゃいけないぜ。

お土産買って帰路に。
帰り
一日中歩いてたので、さすがに疲れました。


また気が向いたらどこか行ってみたいなぁ。


ちなみに、案の定降りる駅でもSuica拒否され、現金で払いましたorz
うん、次から切符買って行こう。

12連休中

えーお久しです。
先週情報処理試験があったので、
いろいろ自重してました。

ま。ぎゃざは自重できなかったわけですがorz

自己採点とか一切する気がないので、どうなってるかわかりません!
結果見てからのお楽しみ。

そもそも何時発表があるのかすら把握してませんが。



さて、そろそろゴールデンウィークってやつですね。
まあ、私はもう入ってるわけですが!
代休+有給で12連休ですよ!

代休=残業時間ガリガリ持ってかれるわけですがorz
あーまた給料が減る・・・。

そもそも残業しなきゃ金が貯まらないシステムを
どうにかして下さい。

休み明けが怖い・・・。




さて、ぎゃざですが、次の大型エキスパンションまで待とう、
とか思ってましたが、そんなこともなかったぜ!

てな具合で、ガリガリシングルとか買ってるわけですよ!
あれです、子供に金持たせちゃいけないよい例ですね!

そんな感じで、アラーラブロック構築をやってるわけですが。
え?スタンダード?そろそろ10版落ちるのに作る気がしませんよ。

しかし、アラーラは面白いですね。てか、多色多すぎ!
アラーラ再誕にいたっては、どうやら多色以外ないようですね。
4/30発売なので、実物まだ見れないんですけど私は。
カードリスト見るとそうらしいですね。まぢぱねぇ。

でまあ、青黒赤タッチ白っていうビートコントロールみたいな感じの作ってます。
どーなんでしょ?正直環境がわからないので強いんだか弱いんだか。
まぁ、緑のマナクリーチャー展開系やウィニー系には強いみたいですが。

そもそもアラーラブロック構築のプロツアーとか1回しかないみたいですしね。
10月でスタンダード組めるので、それに向けてって感じ。

誰かと対戦したいなぁ。











ソーニャ
ソーニャちゃん。なんだか久々な気がする。
そもそもまじめに色塗ったのも久々な気が。

そろそろ夏の準備をしなければなりまてぬ。

まー受かるかどうかわかりませんが。
でも、ネームくらいはやっておかないと、あとがきついので。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

みみけとF1

前回QD外しのことを書いたわけですが、
まあ、なんというか、PSP版はやっぱり外しにくいですよ。
特に機動力低いと。高ければ全く問題ないですが。

もっとも、連邦じゃプロガン安定だと思います。外すとか考えなくていいし。
簡単も機動5とかでやれば、鬼のように外せて、瞬殺できますけども。

ちなみに、前回書いたようなやりかたで私は外してません!(台無し
旋回速度にものを言わせた外し方してます。
楽ですよー。レバー入力2回で済みますもの。



それは置いといて。
この間やってたみみけっとに遊びに行ってきました。天響氏が出てるって話だったので。
ついでに蒲田なんで、うちから近いし。

行く前に靴屋行こうと探してたら、思い切り見当違いな場所まで行って、
仕方なく、靴買う前に会場に行きました。

いやぁ、しかし。活気があって良いですね。
スト魔女、東方と合同でやってたというのもあるんでしょうけども。
嗚呼、こんな活気のあるオンリー系久々に見たわぁ。

しかし、アフターは圧巻でした。
てか、16時に始まって、終わったのが18時半回ってるて。
色紙どんだけあるですか!少しは自重しろ!

あ。褒め言葉ですよ?

でもって、その後打ち上げやって、そのまま帰りました。
うん。本当は靴買って少し寄って帰ってF1見るつもりだったんですが。
おかしいなぁ。楽しかったからいいんですが。


そして、F1開幕戦ですが、
まさかまさかのブラウンGPがワンツー!見逃した予選でもワンツーだったそうで。
前身がホンダとはいえ、今年参入したチームでそのまま初優勝とは・・・。

まーバリチェロの2位は棚ぼたですけども。

フェラーリ、マクラーレンともあまりよくなかったですね。
ハミルトンは結局3位になってましたけど。
てか、KERS搭載したクルマがびみょーな状態みたいで。
うまく機能すれば面白そうなんですけどねぇ。
そうなるまえに消えそうですが。

そして、明日はマレーシアGP予選です。
本当は見に行きたかったんですが、こんなに早くやるとは・・・。





みみけ行ったらみみキャラ描きたくなった!
リス子
毛玉日和のリス子。まんがぱれっとです。

これで成人向けとか作りたいなぁとか思いつつ。
リス子なら作れる気がしないでもないけど、いくらなんでも小さすぎだろ私。
でも、人間じゃないんで!って言えばあらゆるものを回避できるから不思議。

作るとしても、単行本出てからですが。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

PSP版戦場の絆 QD外しについて

ここ何日か、PSP版の絆のQD外しで検索してくる方がおりまして。
んで、一切情報ないのもアレなので、今日はそのことについて、
少し書こうと思います。

本当に少し。ヒント程度ですが。


まず、ゲーセンでの一般的?な外しから。
基本的には斜め前に外して、右斜め前なら左に平行移動。
その後、初めに外した方向のレバーだけ手前に倒せば、相手の横に落ちれます。
ペダルは、平行移動に入ったくらいまで両方です。
あとはブーストのみ。


では、PSP版ではどうかというと、たぶん外せないはずです。
なんか特殊な補正でもかかっているみたいです。
そんなこと無いって方も多いと思いますが。

それじゃあどうするかというと、そこで旋回を使うわけです。
最初の入力に旋回しつつ、前に出ればOK。あとは同じです。
操作はMSをどう動かせばいいのかさえ把握できれば大丈夫だと思います。



そんな感じ。 
まあ、これよりも、低空外しや高速外しの方が優秀なんですが、
低コスト機だと多分移動量が足りなくて、相手の横に落ちれないと思います。
低空外しなんかは、旋回してから戻ってくる間にブースト切れるかと。
しかも、今回妙に敵機に引っかかるし。

この辺はニコニコ辺りに解説動画上がってると思うので、探してみてください。
もっとも、いまのバージョンではあまり必要ないので、気にしない方がいいです。
ただ、その関係で全く対策できてない方々が多いので(将官あたりは別ですが)、
覚えといて損はないと思います。


以上。




2009/04/10追記。
予想以上にひとがきててびっくり。
といっても10人ちょっとくらいですけども。
うれしさ半分戸惑い半分。ブログの趣旨とも微妙に違いますしね。

で。この後の日記でも書きましたけど、やっぱりPSP版は外しづらい。
そもそも機体制御がキツイし。クラッカーやハングレじゃまず外せません。

ので、レバー二回入力で済む外し方が一番。
一回目の入力は同じで、真横に向くくらいになったら、後に行ってみましょう。
相手の真横に落ちれるはずです。低コはキツイと思いますが。

わからなければ、MSの動きを図に描いて見ましょう。

あと、単発式のマシンガンが良いです。他だとちょっと戻ってくると当たったりするので。

それでもキツイので、PSP版はあまりQD外しにこだわらない方がいいと思いますが。

以上追記でした。








落書き
絵を上げるのが目的のブログなので。こんなのしかなかった。他意は無い。
足描くのが苦手です。かといって、どれが得意でもないのですが。

テーマ : 機動戦士ガンダム 戦場の絆 - ジャンル : ゲーム

